年功序列と瓶ビール

サラリーマン。メディアをつくったり、マーケティングをしたり、コンテンツをつくったり。日々思ったことを書いていきます。

【大阪必食麺】肥後橋に行ったら絶対に食べておきたい2杯のラーメン

どうも。ラーメンが好きで、大阪で100店くらいはラーメンをいただきました。大阪で寿司と麺は食うな、と聞いてたんですが完全なデマですね。大阪のラーメン、おいしいです。というか、大阪はレストランが総じてレベル高くて感動します。何よりコスパがいい。東京ほど土地代が乗ってないからなんですかね。外食産業が発達してるって幸せなことですよね。

大阪屈指のグルメエリア「肥後橋

さて、今回は肥後橋エリアのラーメンをご紹介したいなと。仕事の関係で足繁く通っていて、このあたり一帯(肥後橋、靭公園、北新地、淀屋橋)は、高級レストランからB級グルメまで大変お世話になりました。大阪市内でも屈指のグルメエリアなのではないでしょうか。肥後橋駅周辺もさることながら、南に歩けばオシャレなレストランが並ぶ靭公園、北に歩けば大阪随一の高級店が並ぶ北新地、福島や淀屋橋もすぐですし。

話がやや脱線してしまいましたが、肥後橋エリアに訪れたら絶対に食べておくべきラーメン屋を2つご紹介します。よく「肥後橋の絶品ラーメン20選」とか「肥後橋の人気ラーメン18選」とか書いてあるけど、心底惚れ込んだオススメ店なんて、同じエリア内にそんなにたくさんの数ないでしょ、とツッコミたくなります。まあ、他の記事のdisはさておき、個人的なオススメ店を早速紹介します。

一度食べたら忘れられない味!打ちよせる波のように、一定周期でまた食べたくなります。

この2店は「あ、こんな味はじめて!」という驚きを体感できます。「マジでうまい」という言葉では片付けちゃいけないくらい、高いクオリティのラーメンを出してくれます。あくまで個人的な感想ですが、どちらかと言えば味の個性と見た目が際立ったラーメンで「一度食べたら忘れられない味」かなと思っています。また食べたくなる”病みつき系”とでも表現しましょうか。脳内での味の再現性が高いというか。

ご参考までに、好きなお店を下記のようなランク付けでメモすることが多いんですが、この2店は「☆3つ:近くに来たら必ず訪れておきたいレベル」です。

・だいたいのお店がこれです。ふつう。

☆☆・会社の近くにあったら通いたいレベル

☆☆☆近くに来たら必ず訪れておきたいレベル

☆☆☆☆この一皿を食べに、土日にわざわざ足を運びたくなるレベル

☆☆☆☆☆この一皿のために、旅行を組んでもいいレベル

前置きが長くなりましたが、お店紹介へいってみましょう!

肥後橋エリア屈指のラーメン店 その1「鶏soba 座銀 本店」

f:id:vinylunit:20170122005539p:plain

※画像は食べログより

濃厚白湯スープが絶品な鶏soba。クリーミーで雑味なく上品な味わい。きめ細やかな泡立ち。もうね、スープを一口、口に運んだ時点で惚れてました。美味いです。鹿児島県産の桜島鶏のみを使っているそう。ちなみに、麺は中細麺のストレート。スープと麺の相性が良くて、さくさく箸が進みます。

あと、ごぼうの素揚げが美味しく、見た目を華やかにしてくれていて個人的に大好き。ちなみに写真を見てもらえれば分かりますが、このお店は盛り付けが美しくて食欲をそそります。

店員さんの接客も素晴らしく、何度でも足を運びたいと思う名店です。ちなみに気になるお値段ですが、鶏soba(並)が850円。ランチ時は行列ができるので、お急ぎの方は注意!

f:id:vinylunit:20170510214221j:plain
※画像は食べログより
オシャレな店内なので、女性ひとりでも入りやすいですよ。

肥後橋エリア屈指のラーメン店 その2「世界一暇なラーメン屋」

f:id:vinylunit:20170510215206j:plain※画像は食べログより

中之島ダイビル2Fにあるこちらのお店。店名もさることながら、メニューの名前も摩訶不思議です。「CAPTAIN GOLD」「KUROFUNE」「WITCH’S RED」などなど。メニュー名を見ただけじゃなんのことやら…(メニュー表は、それぞれ解説が載ってるのでご安心を!)

しかし、そのお味は超絶品!僕はほとんどのメニューを食べてますが、どれを頂いてもハズレなし!というか、どれも大当たりなほど美味い。そして、どれを頼んでも美しく盛られた一杯が運ばれてきます。個人的には「WITCH’S RED」と「KUROFUNE」を頼むことが多いですかね。

お値段はメニューによりますが800〜900円。夕方帯でも行列ができることがあるので(20時に行って8名くらい並んでいたことも…!)、お急ぎの方は気をつけてくださいね。ちなみに、店内は清潔感がありオシャレ。こちらのお店も女性ひとりでも入りやすいです。ただ、なぜかBGMはいつもミスチル

ぜひ肥後橋にお越しの際は訪れてみてください。絶対後悔はさせません。

ということで、超個人的オススメなラーメン店のご紹介でした。みなさまのオススメラーメン店情報もお待ちしてます!